2017/02/26

ヘルパ社とファンとの間のライブチャットが開催☆

ヘルパの商品化はどのように行われているのか? ファンの声は届いているのか?個人的に質問があればヘルパのサポートへ問い合わせることはできます。ほぼ確実に返事をくれます。しかし出して欲しいモデルのことなどざっくばらんと話す機会も用意されているんです。ドイツの現地時間で2月23日17時(日本時間2月24日1時)から約1時間半にわたって、ウイングス部門のプロダクトマネージャー(Stephan Kuelgen)との間でライブチャットが開催されました。

「Live Chat with our product Managers」のバナー告知

ライブチャットは即席で作れるIDで誰でも参加できるものでした。ということで早速参加!
既にチャットは盛り上がっていて、様々な質問が飛び交っていました。しかし、ほぼ全員がドイツ語での参加。しばらく様子を見ていると英語での質問も混ざり、それに対する返答はちゃんと英語で行われている模様。
 
今回の目的はこのブログでも紹介している「未リリースの美しいエアライン」の可能性を1つでも尋ねてみること。チャットはドイツ人が大半と思われ、欧州のエアラインに関するネタが中心でした。そこで意を決して「チベット・エアラインズ」の可能性について尋ねてみることに。しばらくすると、これに対して返答があり、「チベット・エアラインズば美しい塗装だ。今はYesもNoも言えないけど検討してみたいね。」というような内容だった。関心を持ってもらえたのでちょっと手ごたえアリです。他にも質問は投げてみたかったけど、いくつかは他の誰かが既にしてくれていたので遠慮することにした。とにかく質問攻めな状態だったので・・・。

このチャットはログが残らない。ということで予想通り「Wings900.com」のスレッド内でQAまとめがあり、そこで的確に整理されていた。この企画は今後のヘルパのリリース内容を左右するのは間違いない。ファンの声を直にくみとり今後のリリースのヒントにしたいのが目的なんだろうから。ヘルパ社にとってメイン市場であるドイツ人ファンの声が圧倒しているのは理に適っているが、世界のもっと多くの地域のファンがこのイベントに参加して声を届けてみてはいかが?チャット内容の大半がドイツ語で時々英語が混ざる程度なのでハードルは高いが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿