2014/10/28

2機目の新鶴丸JALの最大機B777!やっと入手!

現在のJAL最大の機種はB777だ。現行塗装での1/500モデル化はホーガン製のB777-300のみ。アーク塗装機はB777-300ERがリリースされていてこちらは入手済だが、新鶴丸機はB787しか持っていなく、ちょっと孤立した存在だった。最近JAL企画からB737-800とB767-300の2機種がリリースされた。しかしたまたまオークションでこのB777が割安で入手できそうなチャンスがあったのでもちろんこっちが先決!どのエアラインも大型機からコレクションするのが基本理念にしている。今回の入手でJALおよびそのグループのモデルは全8機。アーク塗装や旧鶴丸の中で新鶴丸が少しシェアを伸ばしたというところか。
純白に近い機体にシンプルなロゴタイプと尾翼の鶴丸。世界のエアラインの中でも機体デザインのシンプルさはトップレベルだろう。しかしこのシンプルさはB777-300の機体の長さや太さを引き立ててくれる。実機を見ると目の錯覚なのかANAの同型機よりも巨大に見える。そして何といっても尾翼の鶴丸はやはりブランド力がある。JAL再生と同時によくぞ初心に戻り鶴丸を復活させてくれたと思う。鳥をモチーフにしたマークを掲げる世界のエアラインには老舗が多い。そういえばヨーロッパの代表格ルフトハンザも鶴丸だ。いつまでも鶴を飛ばし続けて欲しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿