2014/12/23

全世界でヒットしたあの大作をまとって☆NZ航空B747-400

毎回ブログ記事として紹介しているモデルは、最近入手したものをできるだけリアルタイムで掲載することを目標にしている。もちろん即日アップが理想だが、ここ最近入手ラッシュでなかなか追いついていない。といっても新品は円安の影響でずいぶん高額になっているので、少し昔の中古品やオークションからの入手が多くなってきた。今回のモデルも中古品だ。
このモデル、何と言っても機体に大きくデザインされた「ロード・オブ・ザ・リング」のPRが特徴だ。この印刷は素晴らしい!あらかじめ印刷されたデカールならともかく、ヘルパは曲面の機体への直接印刷なのだ。ヘルパ社の自慢のタンポ印刷技術を世界へ知らしめた代表作と言えよう。ニュージーランド航空のモデルは概して入手困難だ。今回のモデルで3機目となった。B747-400の標準塗装は既に入手済だが、このエアラインは特別塗装がすっかり有名だ。現塗装機でも「オールブラックス」と呼ばれる全体が漆黒のバージョンが存在する。いずれにしてもこの手のデザインは世界中で見てもピカイチかも知れない。
ニュージーランドは美しい山々やフィヨルドなど大自然が自慢の国。この映画のロケも多くがニュージーランドで行われ、映画のPRがニュージーランドそのもののPRにもなっている。漆黒&シダ植物の新デザインも悪くないが、この緑をベースにしたデザインはとても穏やかでホッとするいいデザインだと思う。新CIが発表された時は正直驚いた。そしてB747-400もつい最近退役してしまった。この美しいデザインと美しい機体はいずれも過去のものとなってしまった。モデルはもう見られない過去の記憶もカタチで残せるのがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿