続いてアメリカのリージョナルエアライン。日本で言えばJALに対してJAL EXPRESSやJ-AIRのような存在。あの大手アメリカン航空の子会社だが、アメリカンイーグルとはブランド名に過ぎない。実際に就航を行っているのはエンボイエアーという会社である。
全米でよく目にするこの小型機だが、先のサウスウエスト航空同様にモデルとしてはかなりレアな部類だ。なんとか発売当時の定価位の価格でオークションで入手。少し前にeBayで入手したATR72と合わせて2機集まったことになる。リージョナル専門なのでCRJ700は同社最大機となる。近年はアメリカン航空と同じガンメタ&星条旗の新塗装へ移行しつつある。これもJAL系のリージョナル子会社と同じ傾向だ。個性がなくなるのはちょっと残念だ。
さて、モデルの尾翼はイーグルの羽を表している。親会社のアメリカン航空は「AA」とこのイーグルの組み合わせだ(注:旧塗装の場合)。ただこちらのイーグルは赤青の2色である。実はアメリカンコネクションというもうひとつのリージョナルブランドがあり、こちらは青1色のイーグルである。何ともややこしく遠目で見て判断がつきにくい。いずれにしてもアメリカン航空の大型機の周囲に同じ塗装パターンのアメリカンイーグル航空の小型機がうろうろしているのは全米でおなじみの光景である。新塗装になってもこの光景に変わりはないが、イーグルのかっこいいロゴがなくなってしまうのは非常に残念だ。一番好きだったデザインをこのモデルで残しておきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿