2015/03/14

今夏も関空へ飛来予定☆アシアナ航空A380!

去年に続き今夏(6/3~7/14)も仁川~関空に投入されるアシアナ航空のA380。モデルは少し前にヘルパからリリースされていたが、このたびようやく手に入れることができた。このサイズのモデルともなると円安の影響でずいぶん値が張るので、最近では容易に手が出なくなってきた。
それにしても韓国の2トップエアラインはどちらも世界最大の旅客機A380を持っている。さらに大韓航空にいたってはB747-8i も導入予定である。あっぱれだ。それに引き換え日本のエアラインは実に現実的だ。一度破綻した日本航空は将来のコストを鑑みてエアバス機へのシフトを考えている。全日空もリーマンショック前まではA380の導入を検討していたようだが、現在はトータルコスト&環境負荷を重視した選定ポリシーだ。超大型機を持つインパクトは確かに大きい。それだけでエアラインのアピールとして活かせる。しかし世の中はハードからソフト重視の勝負になってきている。機内サービスや定時運行、キャビンアテンダントの対応など日本では「おもてなし」の度合いが明暗を分けるのかも知れない。
さてA380もコレクションは今回のアシアナ航空で8機目だ。1/500のラインナップで未収はカンタスと中国南方のみとなった。主翼の幅が広く飾るのに最も苦労するモデルである。それだけにモデルとしても迫力満点。世界のA380が一同に集合することは通常考えられないが、模型の世界ではそれは実現する。尾翼がひときわ大きいので並べて眺めるとそれだけで美しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿