このモデルは残念ながら日本での正規販売がない。というのも全日空モデルは全日空商事が国内販売権を独占で持っているためだ。しかし海外ではJC WIngというメーカーからいち早くリリースされた。今の時代これを個人輸入することは比較的容易だ。もちろん送料や為替レートが気になるところだが、ずいぶん早い段階で予約をしたので今より円安の悪影響は軽減された。今回は香港からの取り寄せだ。国内で販売されるかどうかは未定だが、もし発売されるなら数倍の価格は覚悟しなければならない。国内専用モデルの異常なまでにエスカレートするプレミア価格に警鐘を鳴らすべく海外取り寄せをお勧めしたい。コレクターとしては少しでもファンの裾野は広がってほしい。
さてB787-9は-8と比べてずいぶん大きい。B767-300の代替機といったイメージの-8に対し、-9はB777-200クラスだ。今後世界の空はB787を中心としたボーイング勢とA350やA330neoを中心としたエアバス勢になってくるでしょう。見た目のインパクトは残念ながらあまり感じない。いずれのウリも速度や大きさではなく、環境負荷と運用コストの低さだ。そう言われてみれば地球に優しい航空機はそれなりの優雅なフォルムをしている 。未来のひこうきのカタチはあまり出しゃばってはいけないのかも知れない。
現在モデルとなった初号機(JA830A)には 日米友好のシンボル「TOMODACHIイニシアチブ」ロゴがラッピングされている。
撮影:2014.11.24伊丹空港
love_747さん、こんにちは。
返信削除ANAの789いいですねぇ。JCですが出来はいいですし、商事さんに比べると格安です。これからも通常塗装機がリリースされるかもしれませんがJCさんで充分ですよね。
コメントありがとうございます。全日空商事のモデルももちろん出来はいいんですが、今回787-9はJCWが先に出しました。それに何より格安です。垂直尾翼と水平尾翼はプラ製っぽいですが、それを感じさせない上品な出来です。印刷も細部まで表現されており◎です。今後も1/500をリリースして欲しいですね。
返信削除love_747さん、おはようございます。
返信削除私も788と789は発注してます。もうすぐ着くと思いますが流石に既に売切れているようですよね。
JCさん来年も楽しませてほしいものです。
ところで、コレクション充実して行ってますね〜。チュニスエアやエアリンガスとか、日本では馴染みがないからこそモデルの世界で楽しめますものね。こういうのは小型機がかえっていい味出しますよね。
引き続きコレクション道楽しんでいきましょう。