2015/06/06

アフリカ唯一の日本路線就航☆エチオピア航空 B787-8

今春、成田への就航で話題となったエチオピア航空だが、この最新鋭機B787-8のヘルパモデルを入手できた。アフリカのエアラインはその多くが国旗をモチーフにしたデザインでまとめられている。国旗そのものが原色を多様した明るいポップなデザインなので、必然的に機体デザインもセンスあるものに仕上がる。アフリカはホントどのエアラインもデザインが魅力的だ。
さて、モデルは2013年にモデル化が発表されたもの。今では就航の話題で国内で新品入手は困難かも知れない。たまたま中古で販売されていたものを割安で入手できたのはラッキーだ。第一印象は信号のような赤、黄、緑のやわらかいタッチの尾翼だ。これだけで十分エチオピアを感じるが、実はボディに配された大きなロゴタイプが印象的だ。ゴシックのボールドではなく、イタリック系の赤い書体がソフトなイメージを植えつけてくれる。全体的にはダイナミックでありながら優しさを感じるデザインに仕上がっている。
アフリカのエアラインはこれまでリリースが乏しかった。魅力的なデザインのエアラインが多数あるので、今後の積極的な展開に期待したい。特に日本への再就航が噂されるエジプト航空の大型機はぜひモデル化して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿