2015/04/30

緑のナショナル・フラッグ☆エアリンガス B747-100

緑にクローバーといえばアイルランドの象徴だ。そのアイルランドを代表するエアラインがエアリンガス。現在、勢力的にはLCCで急成長を遂げているライアンエアーに完全に押されている。こちらはギネスビールを思わせるハープのデザインだ。
モデルはInflight500製のかなり貴重な一品だ。もはやオークションでしか入手不可能で、たまたまそのチャンスが巡り運良く手に入れることが出来た。今の同エアラインは小型機が中心であり、若干のA330とB757が北米路線を展開しているに過ぎない。このようなジャンボ機がアイルランドにもいたことは今では想像し難いが、当時は一国を代表するナショナル・フラッグならどこも競い合うようにジャンボ機を発注していた。まさに堂々たる国の代表なのである。機体デザインの特徴は何と言っても緑の塗装だ。そして分厚いチートラインも特徴のひとつだ。これによりしっかりとしたボディーラインが確立される。エアライン名がそのチートラインの下前方にさり気なく配されているのは何気に品を感じる。
初代ジャンボ機B747-100は美しい。その中でもアイルランドの珍鳥ともなれば感慨深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿