2014/10/11

懐かしい人には懐かしい!?中国民航機!

1988年に分割民営化されるまで日本でもおなじみだった中国民航。
個人的には当時空港に疎遠な場所に住んでいたため全く記憶にない。
でもこのこののB747SPは当時を知る人にとってはなじみ深いようで、
各スケールのコレクションモデルもリリースされると話題になったようだ。
中国民航のモデルは今回のこれが初めて。
B747SPという意味でも今後レアにあるだろうと思い購入した。
ショップにはずっと以前から飾られていたのを覚えているが、
なかなかいざ店に行くと他の新製品に目移りしてしまうのがオチ。
今回いろいろ吟味した結果、もしこれが売れてしまい目にすることがなくなると、
今後ヘルパが同一のリリースをする可能性が低いと判断した。

実モデルを手にとって見せてもらうと、
ショーウインドウ越しに見る以上にいい質感だった。
それにしてもB747SPは滑稽なまでの傑作機だ!
他のB747シリーズと比べて垂直尾翼が少しだけ大きい。
尾翼はまさにエアラインの顔なのでモデルとしても魅力だ。
ただ中国民航のデザインは当時の共産主義国がそうであったように、
国旗をあしらっているだけのシンプルなもの。
ただ当時流行のチートライン(機体の2本のブルーライン)が全体を引き締めている。
イランやイエメンのB747SPも退役する前にぜひリリースして欲しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿